新着情報

『2023年CSR活動報告』

弊社は2023年7月1日をもちまして創業15周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。

「三方よし」の精神で、「お客様」はもちろん、「地域社会」「従業員」から愛される経営を実現するために、CSR活動に力を入れています。
2023年に実施したCSR活動の一部をご報告いたします。

 

■ 従業員のために(売り手よし)■ 

1.人材育成・教育(社内教育)
毎月1~2回、技術顧問から橋梁工学の基礎講座、資格取得の支援指導を継続して実施しています。
今年度も勤務時間内に演習時間を設け、資格取得に向けたサポートを継続中です。
2023年は、下記の資格取得に向けて挑戦いたしました。
 技術士二次試験、技術士一次試験、コンクリート診断士、土木鋼構造診断士、コンクリート技士、
 プレストレストコンクリート技士、測量士補、コンクリート製品検定(マイスター級、中級、初級)、
 サステナ経営検定3級、秘書検定3級、ラジオ体操指導員

-社員からの声-
「自信がないところを集中的に、顧問から講義していただきました。 テキストを読んでいるだけでは理解しにくいところも講義を受けたことで理解することができました。また、テキストにはない知識や考え方で覚えやすく説明していただけるので、記憶に残る勉強ができました。 」
「経験豊富な顧問より、橋梁設計の基本や鋼構造、PC構造など幅広く教えていただいています。
試験に向け、小論文の書き方などを顧問に指導していただき、直接業務でかかわっていないことについても理解が深まりました。 」

  

2.人材育成・教育(外部研修)
今年は延べ71回(5回以上/人)、外部講習会(オンラインセミナー含む)に参加しました。

◎主な外部研修報告(セミナー名/主催者)

 ・橋梁計画基礎講座/(公社)日本道路協会
 ・道路橋の設計・施工について/(公社)日本道路協会 
 ・道路セミナー(技術編)交通工学〜道路計画と道路幾何構造の基礎から発展まで〜/(公社)日本道路協会
 ・修習技術者研修会「利害要求を調整・両立するために、専門技術能力を応用する事例紹介」/(公社)日本技術士会
 ・技術支援基礎講座 -プロジェクトマネジメント革新 /(公社) 日本技術士会
 ・第50回プレストレストコンクリ-ト技術講習会/(公社)プレストレストコンクリート工学会
 ・「プレキャストPC橋技術基準」の発刊に伴う講習会/(公社)プレストレストコンクリート工学会
 ・令和5年度「橋梁技術発表会及び講演会」/(公社)日本橋梁建設協会
 ・OCF BIM/CIMセミナー2023 ~BIM/ CIM本格活用に向けてのOCFからの提案~/(一社)OCF
 ・現況把握のデジタル化と、3D CAD活用によるDXへの取り組み/(株)大塚商会
 ・Autodeskソリューションによる国土交通省BIM/ CIM原則適用への対応(施工編)/ Autodesk(株)
 ・コンクリート構造物の戦略的な維持管理に関わる講習会/(一財)IPH工法協会<
 ・表現技術検定(建設ICT)/ (一財)最先端表現技術利用推進協会

 ・プロキャリ研修/(一社)アスバシ
 ・中堅社員のリーダーシップ養成講座/名古屋商工会議所
 ・プロのビジネスパーソン実践講座/名古屋商工会議所
 ・今日から役立つロジカル会話術入門講座/名古屋商工会議所
 ・基礎から学ぶ姿勢の診かた、基礎から学ぶ歩行の診かた/(一社)ウェルネスコンシェルジュ協会
 ・SDGsオンラインセミナー「地域の企業から学ぶ脱炭素」/なごや環境大学
 ・ChatGPTの企業活用 勉強会/(株)サテライトオフィス
 ・ラジオ体操秋季講習会/NPO法人全国ラジオ体操連盟

◎社外交流イベント 
 FC岐阜のパートナー企業交流会に参加しました。

-社員からの声-
「サッカー未経験で多少の不安はありましたが、普段の業務では異業種の方と関わることは少ないので貴重な経験でした。 また、普段一緒に仕事している社員の違った一面も見られ、楽しかったです。」
「他業種の方との交流は貴重で楽しい時間でした。皆さんと一緒に汗を流せるサッカーは、良いリフレッシュになりました。」

  
              FC岐阜パートナー交流サッカー大会

 

 FC岐阜のパートナー企業による建設企業展に出展しました。3Dプリンターを活用した射的やギッフィーの色塗り体験、
 クイズ抽選会(JV企画)を出展し、たくさんの方にお越しいただくことができました。

-社員からの声-
「当日、お客様に来ていただけるかとても不安でしたが、想像以上に来ていただきとても嬉しかったです。たくさんの方とコミュニケーションをとる良い機会になりました。」
「盛りだくさんの企画で準備は大変でしたが、行列ができるほど多くの方に楽しんでいただけました。やってよかったなと思いました。」

  
                 FC岐阜イベント(建設企業展)

3.社員の健康管理
引き続き、社員とその家族の健康増進に取り組んでいます。よりより制度となるように、取捨選択しながら柔軟な体制を継続しています。
◎医療保険の加入
 社員とその家族の生活や健康を守れるよう、従業員に医療保険の加入をしています。
◎KENCO SUPPORT PROGRAM(大同生命)の参加継続
 健康診断結果の管理や健康増進のためのサポートを受けています。

◎特定健康用食品の補助
 ヤクルトを購入し、毎日飲んで免疫力を高めています。

◎健康運動指導士によるリフレッシュタイム継続
 ラジオ体操やヨガ、本やセミナーの紹介などをおこない、心身ともに健康を維持しています。
◎交流会(フットサル、ボウリング) 
 健康を意識して、体を動かす交流会をおこないました。
◎ウォーキングイベントの参加(その1) 
 3カ月に1度行われるウォーキングイベントに参加し、1カ月間意識して歩くようにしています。
◎ウォーキングイベントの参加(その2) 
 1日かけて各自興味のある橋を観に行き、橋の写真と歩数を社内で競いました。

-社員からの声-
「入院した時、会社で加入した医療保険のおかげで入院費の一部負担金をいただきました。とても助かりました。」

  


4.認定企業
働きやすい職場、健康経営、SDGsへの取り組みが評価され、2023年は下記の認定をいただきました。
・愛知県休み方改革マイスター企業(シルバー)/愛知県
・あいちSDGsパートナーズ(愛知県SDGs登録のリニューアル)/愛知県
・愛知県健康経営推進企業/愛知県
・健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)/日本健康会議
・名古屋市ワークライフバランス認定(継続)/名古屋市
・なごやSDGsグリーンパートナーズ(継続)/名古屋市

    

休み方改革マイスター あいちSDGsパートナーズ  健康経営推進企業     健康経営優良法人

5.橋梁通信社の取材
橋梁通信の取材を受け、7回にわたり掲載していただきました。DX時代の変革にむけた弊社の取り組みや、理念を広くお知らせできました。(詳細はこちらをご覧ください)

-社員からの声-
「業務以外のことを自分の言葉で説明することの難しさを実感しました。次回?に向けてネタを温存していきます!」
「前回取材を受けたときは新人で自分の業務について上手に話せなかったのですが、今回の取材では自分なりに話すことができました。自分ながら成長を感じました。」

  

■ お客様のために(買い手よし)■ 

1.技術研鑽
お客様満足度の向上を通じて社会貢献することを念頭において、日々研鑽を積み重ね、技術力の向上に励んでいます。また、建設現場の見学や業務ごとのOJTを実施し、社員の技術力向上に努めています。

◎現場見学 
国道23号名豊道路、東海環状自動車道、東名高速道路リフレッシュ工事、点検支援技術を活用した橋梁点検の現場など見学させていただきました。

-社員からの声-
「橋梁点検見学会に参加し、最新技術に触れました。『安全に・効率よく』変状を確認するために、ドローンやレーザーを用いた実演を見ることができました。」
「図面上では分からない多くのことを間近で見学できました。自分が作図したとおりに桁が架設される様子は、感動的でした。」

  

◎社内勉強会 
技術顧問(3名)から橋梁工学に関する様々な知識、社員から得意なスキルの勉強会を定期的に行っています。
・橋梁工学の基礎(鋼構造、PC構造)
・橋梁の損傷・補修(鋼構造、PC構造)
・施工計画
・各試験(技術士等)対策勉強会
・Excel VBA

-社員からの声-
「構造力学、鋼構造物およびRC構造物の設計に必要なことを毎月指導していただいています。
業務のチェックも実施していただき、その内容を直接社員に指導していただくことで、技術力の向上や成果品の品質向上に努めています。」
「PC橋の設計・施工において第一線で活躍されてきた顧問に、橋梁を長期間健全に使用するための設計上で配慮するポイントを、若手社員から年配組まで指導いただいています。」


  


2.BIM/CIM
BIM/CIMモデルを活用した多様なサービスを提供しています。
・4Dシミュレーションによる視覚化
・AR/MRを用いた現地確認
・3Dプリンターを活用した模型製作
・BIM/CIM勉強会の開催(取引先企業様向け)
・新人社員向けの研修会(社外講師)

-社員からの声-
「これまで保有していたFDM/熱溶解積層方式の4台に加え、インクジェット方式と光造形方式の2台を増設しました。これまで対応できなかった高精細な形状にも対応することができるようになりました。また、塗装ブースを導入し、模型に着色することで実物に近い表現ができるようになりました。」

  
            BIM/CIM活用               3Dプリンター模型

3.新たな採用HPを作成
キャリアスキルの活用と企業の更なる向上を目指し、キャリア採用向けのページを追加いたしました。

  
【HPのURLはこちら】
株式会社杉山設計事務所 キャリア採用向けのページ https://s-pec-recruit.com/

 

■ 地域社会のために(世間よし)■ 


1.地域学校への出前講座

小学校でキャリア教育、高校で職業講話をさせていただきました。

-社員からの声-
「高校1,2年生を対象に、文理選択の一助となるよう、『社会インフラに係る仕事について』『自分がなぜ今の仕事を選択したか』についてお話してきました。
自分が高校生だったら、どんな話を聞きたいだろうかと想像しながら内容を考えました。参考になっていれば幸いです。」

2.職場訪問の受け入れ
2日間にわたり高校生の職場訪問を実施しました。
身近にある「橋梁」の話からインフラを支えている業界のこと、仕事のやりがいの質問、MR体験、CAD操作などさまざまな内容で構成しました。

-社員からの声-

「少しでも興味を持ってもらえるよう、楽しみながら学べる研修としました。
研修終了後に”進路選択の幅が広がった”と言ってもらえて進路を考える手助けができたのかなと思いました。」

  
   キャリア教育(小学生)    職業講話(高校生)        職場訪問(高校生)

3.インターンシップ(大学生)
土木系学部を専攻している学生さんに幅広く業務のお手伝いをしてもらいました。

-大学生からの声-
「3DプリンターやVRの手伝いをはじめ、業務関連の手伝いなど普段の学生生活では得ることができないような貴重な経験を幅広くさせていただきました。
また、技術士補などの資格試験勉強も社内で社員の方々とさせていただき、様々な資格に挑戦することができました。これらを学生生活に活かすことができるようにこれからも精進を続けていきたいです。」

4.SDGs関連の取り組み
継続して、SDGs関連の事柄に知見を深めるとともに、様々な取り組みを実施しました。
◎ゴミ拾いボランティア
 名古屋ウィメンズマラソンに備え、当日のコース周辺を清掃するボランティア活動に本年も参加しました。
◎絵本を届ける運動  
 公益社団法人シャンティ国際ボランティア会が毎年実施している絵本を届ける運動に本年も参加しました。
 厳しい環境で暮らす子どもたちに、知らない世界を知るドキドキや時間を忘れて夢中になる楽しさ、たくさんの物語や
 言葉を知る喜びに出会うお手伝いをしています。

◎ブックサンタ  
 パートナー書店で子どもたちに贈りたい本を購入、レジでその本を寄付すると、全国の子どもたちに「サンタクロースか
 ら本が届く」というチャリティプログラムです。全員で書店に出向き、選書をおこないました。

◎緑の募金  
 国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使わ
 れています。3Dプリンターで募金箱を製作し、全員で参加しました。
◎ロゲなご2023  
 『SDGsの視点から名古屋の街を再発見!』としているロゲイニングスポーツに参加しました。
◎SDGs商品の購入(イベント景品など)  
 『SDGs AICHI EXPO 2023』や『SDGsフェスティバル』などの出店で知ったものを参考に日常で使えるエシカルな
 商品を購入しています。

  
   清掃ボランティア         緑の募金          ロゲなご2023

5.スポーツクラブFC岐阜への協賛
ホームタウン活動(地域貢献活動、社会貢献活動など)やSDGs活動に積極的に取り組んでいるFC岐阜へ2014年から協賛をおこなっています。
今年の6月、フットゴルフワールドカップ2023が開催され、FC岐阜に所属している林選手より現地でのお話を聞かせていただきました。

-社員からの声-
「フットゴルフは、まだ世の中であまり知られていないスポーツですが、お話を聞いて老若男女問わずできると知りました。
社内でやってみたいなと思いました。」

  
                   FC岐阜への協賛

当社は持続可能な社会形成のため、「行動するひとづくり」を意識して取り組んでおります。
これからも社会・経済・環境に目を向け、当社のSDGs宣言に基づき、さらに社会に対応する企業を目指してまいります。



CONTACT

TEL.052-265-8681お急ぎのお客様は直接お電話ください。

powerd by formy(フォーミー)

ACCESS

〒460-0008
名古屋市中区栄2丁目12番12号 アーク栄白川パークビル4F